三浦保・昭子 めおと展 夢であえたら

miurahe
ミウラート・ヴィレッジで始まっています。
tomesodeobisenmentomesode
12hitoetomesodehanaorisirooosimaityou
2016年逝去された三浦昭子夫人の御葬儀で「私の趣味は夫です!」と生前昭子夫人がおっしゃっていたエピソードを聴きました。少なからず感動しました。なるほど三浦保氏が1996年に鬼籍に入られたあとも昭子夫人はその趣味をひたすら続けてこられたのですね。
ご家族との時間の折々にあわせて誂えた着物で昭子夫人の趣向の高さを知ります。
hujinohanamontuki
今の時期にぴったりの単衣の色留袖。
jyouhu2maimiyakojyouhuyaeyamajyouhusasumajyouhuetigojyouhu
ウチノカミサンがため息をついて観ていた上布。宮古上布、八重山上布、薩摩上布、越後上布です。生花を活けられた壺や陶板は三浦保氏の作品です。
obitotoubanibugisyo
お二人はお茶を嗜んでおられて裏千家淡交会との縁も深くウチノカミサンが若い頃は三浦保氏の書や焼き物を拝領するのが憧れでした。裏千家業躰の重籐先生を通じて青年部には快く作品を回してくださったのです。
tubosima1yakimono1tensyutuitta
今展は写真撮影ができます。なので店主もフェイスブック中。
konsyuunokotobayokunaikuhuuhaketiwotyousiminaosegengoroku
2階の展示室には三浦保氏の「今週の言葉」が掲げられていました。どれもさすが企業人の言葉です。
hayamisakuhingaikan2kaiki
美術館前庭には速水史朗氏の「ながれのかたち」が設置されています。すっかり馴染んでいますね。
三浦保・昭子 お二人の人生の「ながれのかたち」夢であえたら…もしお二人に夢で会う事ができたら店主たち夫婦はどんな会話ができるのか……お二人の話を聴いているだけかもしれません。

「めおと展」会期は6月4日まで。入場無料、写真撮影可能です。是非お出かけください!